ホームページに必要な「カテゴリー」を決定する

ホームページに必要な「カテゴリー」を決定する サイト作成準備

私のホームページは「LOLIPOP!(ロリポップ!)」で作成されています

「カテゴリー」とは

まず私のホームページの画像をご覧ください

ホームページに必要な「カテゴリ」を決定する

このページで確認できる「カテゴリ」は
「愛用品・定番品」、「いつか欲しいモノ」、「流行モノ」、
「一生モノ」、「ファッション」、「インテリア&キッチン」などが挙げられます。

つまり

カテゴリ
ホームページ上の記事を同じテーマごとに分類したもの

という感じです

「カテゴリー」の使用箇所

この「カテゴリー」は、私の場合以下のような場合に使用しました

  • 「メニュー」作成時
  • 「記事」投稿時
  • 「固定ページ」に「カテゴリ」別の記事を表示させる時

ちなみに、「メニュー」などは「カテゴリー」とリンクづけせず別途作ってもいいのですが
私はこの方が後々楽だろうと感じ、リンクづけしています

「カテゴリー」をどう決めるか?

今後どのような記事を書くつもりか?
そして、
どのように分類されていたらわかりやすいか?
を考えて、決めるのが良いかと思います。

ちなみに私は最初に作ったものからかなり減らしたり、
途中で少し増やしたりしました。

設定作業がその都度必要になるので、
はじめにある程度決めてしまった方が楽です

私が「カテゴリー」を減らした理由

ご参考までに私の「カテゴリ」の決め方を記載いたします。

当初は以下のように「カテゴリ」を決めました

  • 愛用品・定番品
  • 一生モノ
  • 季節モノ
  • ファッション
  • ファッション小物
  • インテリア
  • キッチン
  • 日用品
  • 収納アイテム
  • コスメ・香水
  • ヘルスケア
  • ステーショナリー
  • スイーツ
  • グルメ
  • 趣味
  • ハンドメイド
  • 日記
  • いつか買いたいモノ
  • ハンドメイドショップ
  • ご利用ガイド
  • FAQ(よくある質問)
  • サイトマップ

今のメニュー画面から比較すると膨大な量です

減らした理由はいくつかありますが

・「メニュー」の画面上(横)におさまらないから
・「メニュー」のプルダウンで下の方が選択できない長さになるから
・「メニュー」のプルダウンの横幅におさまらないから

などが挙げられますが、
今現在でもまだ試行錯誤中
今後変更がありえると思います

ホームページに必要な「カテゴリ」を決定する

今現在も上の画面のように「ステーショナリー&家電」部分が見切れてしまっているので
修正する予定です・・・。

「親カテゴリー」と「子カテゴリー」

「カテゴリー」は親子関係を持つことができます

それにより「メニュー」画面で、
「親カテゴリー」にカーソルを合わせると
「子カテゴリー」がプルダウンして表示されるようになっています

現在のホームページの「カテゴリー」

私のホームページの2024年1月現在の「カテゴリ」は以下の通りです

まずは「親カテゴリー」

  • 愛用品・定番品
  • いつか欲しいモノ
  • 流行モノ
  • 趣味
  • ホームページ制作
  • ショップ

ホームページのメニューで見える一番上の位です

「子カテゴリー」は以下の通りです。
その後ろに「親カテゴリー」を()で記載いたします。

  • 一生モノ(愛用品・定番品)
  • ファッション(愛用品・定番品)
  • インテリア&キッチン(愛用品・定番品)
  • コスメ&ヘルスケア(愛用品・定番品)
  • ステーショナリー&家電(愛用品・定番品)
  • グルメ&スイーツ(愛用品・定番品)
  • 美味しいモノ食べ歩き(趣味)
  • ハンドメイド(趣味)
  • 日記(趣味)
  • サイト作成準備(ホームページ制作)
  • カスタマイズ(ホームページ制作)

当初「ホームページ制作」については書かないつもりだったのですが
自分が1からホームページ作成する中で、
初心者にとっては結構難しいなあと思うようになり
自分のサイトと全く同じように作る方法なら
私でも紹介できるのではないか?と思い、
「ホームページ制作」のカテゴリを追加することにしました。

しかし、後からの「カテゴリー」の追加
追加作業が発生し、作業漏れが生じてしまうこともあるため
やはりできれば最初に決めておくのがオススメです

これで終了です

お疲れさまでした

「ホームページ制作初心者の私が、自分のサイトを見本にして簡単に作り方を教えるサイト」
ホームページ「おとなの愛用品・定番品」作成手順一覧はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました